スポンサーリンク

こんばんわ、kazuです。

【第3回】でブログという「お店」を建てる土地と住所を用意しました。

今回はいよいよ、お店を建てて開店の準備です!!

WordPressってなに?

現実世界で家を建てる時もそうですが、建て主は建築について素人であることがほとんどです。

それでも綺麗で頑丈な家が建てられるのは、「建築屋」がいるからです。

また、機能的でオシャレな家ができるのは「設計士」や「デザイナー」がいるからです。

この「建築屋」「設計士」「デザイナー」がいるからこそ、専門知識のない素人の我々でも充分に満足できる家が建つのです。

ホームページの作成も同じです。

専門知識がない素人が、自分でホームページを作成しようとしても不可能です。専門知識を身につけてから、では何年先になるか分かりません。

しかしホームページ作成にもいるのです!「WordPress(ワードプレス)」という名の「建築屋」兼「設計士」兼「デザイナー」が!!

WordPressをダウンロードしよう

第3回で紹介した「LOLIPOP!」でサーバーを借りている方は簡単にダウンロードが出来ます。

ユーザーページにログインしたあと、サイドバーの「サイト作成ツール」から「WordPress簡単インストール」をクリックします。

すると以下のような画面になります。

「サイトURL」「利用データベース」はそのままで構いません。

下の「サイトのタイトル」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。いずれも後から変更可能ですのでそこまで悩む必要はありません。

一番下の「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する」のチェックは外さないよう注意してください。

終わったら「入力内容確認」をクリック!

最後に確認画面が表示されます。下の「インストール先のディレクトリに〜」は初めてWordPressをインストールする方は無視して大丈夫です。

「インストール」をクリックしましょう!

以上でインストールは完了です。

WordPressにログインしよう!

続いて「管理者ページURL」をクリックしてログインしましょう!

こちらがログイン画面です。先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックして下さい。

このページはブックマークしておくことをお勧めします。

このような画面が開いたと思います。ここは「ダッシュボード」といい、お店の「バックヤード」になります。

ついにお店が開店しました!

開店はしたものの、この時点ではまだ商品は何もありません。お店のレイアウトもまだ決まっていません。

ここから「お店」として成り立たせるためにはいくつかの準備があります。でも安心して下さい。その準備も専門的な知識がなくてもできる事ばかりです。

現実社会でもそうですが、「開店準備」はとても忙しいものです。

しかし「1番ワクワクする時」でもあるのです。

このお店が大繁盛店になるのかどうかは、あなたにかかっています。しかし思い出して下さい。ブログを成功させるための1つ目、「すぐに始めること」はこれでクリアーです。

あとは「ずっと続けること」、これさえ守れば必ずお客さんは増えていきます。

ブログの書き方や収益化について検索をすると、色々な甘い言葉(笑)が出てきます。

しかしブログで収益を得るのに近道はありません。「基本的なこと」を守って「長く続けること」それだけです。

「基本的なこと」はやっているうちに身についていきます。それについてもこれからの記事で1つずつ書いていきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です