スポンサーリンク

どーも、kazuです。

ついに「キングダムハーツⅢ」の発売日が決まりましたね!!

いやぁ長かった・・・待ちに待ったよ野村さん!!

2018年内に発売って話がさらっと流されているのは置いといて、ちょっと調べてみたらキングダムハーツⅢの発売日である2019年はキングダムハーツⅡから14年目、初代からだと17年目になるようです。

ここまで間が空いていると「キングダムハーツって何???」って世代もいるんじゃないでしょうかね?

キングダムハーツとは

「キングダムハーツシリーズ」は、「ドラゴンクエストシリーズ」「ファイナルファンタジーシリーズ」と並びスクエアエニックスのRPG三本柱の1つに数えられる名作シリーズです。

名作と名高いFF7やFF10の製作に携わった野村哲也氏がプロデューサーを務めています。

この作品、最大の特徴はたくさんのディズニーキャラクターとのコラボレーションです!!

主人公のソラはディズニーの各物語の世界を旅をし、その世界のディズニーキャラと協力して「ハートレス」や「ノーバディ」と呼ばれる敵、さらに「13機関」という巨悪と戦います。

武器は「キーブレード」という「大きな鍵」の形をした剣。これもディズニーの作品ごとにその世界のテイストを踏襲したデザインへとかわります。

畏敬の念を込めて(ホントか?)「ノムリッシュ」と呼ばれる「野村哲也監督の織りなす独特な名詞や表現で彩られる世界観」も大きな特徴ですね。

よく言えば「独創的」、悪く言ってしまえば「厨二的」な世界観ですが、20年近い時を経てもこれだけ待ち焦がれる人が多いということは「魅力的」であることは間違いありません。

また、ドラクエやFFとの大きな違いとしては「アクションRPG」であること、さらに「終始一貫した物語である」ことが上げられます。

一部の作品を除きドラクエやFFは作品ごとに主人公や世界観が異なるのに対し、キングダムハーツの主人公はずっとソラであり物語もずっと続いています。(時系列は置いといて)

コマンド操作に比べて直感的に操作できるアクションRPGなので、「ディズニーキャラが出てる!やりたい!」という人も十分楽しめる作品です。



キングダムハーツⅢの特徴

新たなディズニーキャラたち

1、2とたくさんのディズニーキャラが登場しましたが、Ⅲから新たに参加する作品も多数あります。

中でも特徴的なのが「モンスターズインク」「トイストーリー」などの「ピクサー社」勢たち。

ディズニーがピクサーを吸収したことと、プラットホームがPS4になったことで実現した夢のコラボですね!

さらに2014年に日本で「レリゴーブーム」を巻き起こした「アナと雪の女王」や、我が姪っ子も大好き、根強い人気の「ラプンツェル」も登場します。

もちろんミッキーやドナルド、グーフィーのレギュラーキャラは健在で、過去のキングダムハーツに登場したキャラクターも登場。

かなり豪華なキャスティングになること間違いなしです!

気になることが・・・
トレーラー映像を見ると、ディズニーキャラたちの吹き替えの声が実際の作品とは違うと思われます。ディズニーキャラの吹き替えと言えば所ジョージさん、唐沢寿明さん、爆笑問題田中さんなどの豪華な俳優や有名人が多くなり、予算の関係で差し替えになったのかもしれませんね

物語はついに終盤へ

シリーズのファンからしたら物語の行方も気になるところでしょう。

このキングダムハーツシリーズ、ナンバリングタイトルこそ次で3作品目ですが外伝的なものでかなり出ています。

その数、総勢6作品!!

これらの作品は、「物語と物語を繋ぐ物語」だったり、「過去の物語」だったり、「物語を別視点で描いた物語」だったりと、「シリーズを通しての物語」を理解する上で重要なストーリーが含まれていることが殆どです。

キングダムハーツのストーリーは、時には「野村哲也以外に全てを理解している人はいない」とネタにされるほど難しい物語となっています。

その物語も今回のⅢで完結とのこと。「キングダムハーツシリーズ」は続いていくものの、「ソラを主人公とした現在の物語」は今作で終了します。寂しいですね・・・

シリーズ初代からの生え抜きのファンなどは物語の行く末が気になるため、ナンバリングの発売の合間に遊んでいたことと思いますが、過去のナンバリングを遊んでいない方はⅢから始めても問題ないでしょう。

いくらか「?」な点はあるでしょうが、そこはきっとライブ感で乗り切れます。

もしも「きちんとストーリーを追いかけたい!!」という方は過去作のリメイクが発売しているのでそちらを遊んでみるとⅢを更に楽しめること間違いなしです。

発売まで半年ありますから、十分間に合いますしね!私も一通り遊びながらⅢの発売を待とうと思います。

リメイクされた過去作はこちら↓

まとめ!!

さて、超絶楽しみなキングダムハーツⅢですが、1点だけ心配なことがあるとしたら「予定通り発売日に発売されるか」ということですね・・・

スクエニのソフトは発売日が確定した後に延期になるケースも何回か経験してますから。野村氏が関わったFF15なんかもそうでしたね。

ここまで来たら「更に半年」と言われても待てる気はしますが、すんなり出てくれたら嬉しいですね!

過去作をぼちぼちやりながら、レビューでも書こうと思います。

ディズニーファンの方には是非やって頂きたいゲームです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です