スポンサーリンク

こんばんわ、kazuです。

ついにswitch版のマインクラフトが発売になりました!

元々あったダウンロード版と何が違うかわからずポチった私ですが、ダウンロード版は買ってないのでそんなの関係ねぇ!です。

こちらが念願のマイクラ。画質悪っ!さっそく遊んで見よう!!



ダウンロード版との違い

と、その前に。よく解らずに買ったので何が違うのか見てみましょう。

似てるようで、全然違う

以前からあったダウンロード版の「Switch Edition(以下従来版)」と今回発売された「Minecraft(以下統合版)」は、一見アップグレードのように見えます。

実際、従来版を購入した方は無料で統合版をダウンロードできるようなのですしね。

しかし実際は全然違うようです。

まず従来版は正真正銘「ゲーム機で遊ぶマイクラ」として開発されたものです。一方で統合版は「スマホアプリであるPEの移植版」という位置付けのようです。

「結局何が違うの?」とお思いでしょう。

私はかつてPS4でマイクラを遊んでいました。スマホ版も遊んでみたのですが、やっぱりやりにくいのでPS4で満喫していたのです。

そしてマイクラは少年たちにも大人気。甥っ子はスマホ版で遊んでいます。今でもです。

そんな彼が頻繁に言っていた事。それが「ねぇ、同じワールドで遊ぼうよ」

マイクラ経験者は知っているとお思いですが、プラットフォームの違うマイクラ同士では通信プレイが出来ません。そもそも開発元からして違うのです。しかしそれを小学生が理解できるわけもなく「なんで?同じマイクラじゃん」と言ってました。

マイクラは大人気ゲームが故に、様々なゲーム機から発売されています。その全てが孤立した島であり、お互いに行き来することが出来ませんでした。

それが今回「スマホ版のswitchをコンシューマで作ったらみんな幸せじゃね?」ということで実現したのが統合版である今作というわけです。統合版と呼ばれる由来ですね。

かくしてこの統合版を買えばスマホ版のPEやWindows10版、同時発売のXBOX ONEなどと通信プレイで遊べるようになったわけです。(Java版との交流は出来ません)

ちなみにSONYは・・・うん。「VHS対β」と同じ轍を踏むことになりました。もうちょっと他社とも仲良くしなよー。

中身は何が違う?

スマホ版の移植という事で、これまでのコンシューマ版と違いPC版に寄った作りになっています。

具体的に言えば

  • 広さに制限のあったワールドが実質無限に
  • アップデートがPC版と同時
  • コマンドが使用可能に
  • カスタムスキンも実装予定

などなど。

ちなみに「無限」となっているワールドですが、あまりに遠くに行くとバグるようです。そこはやはりPCとは処理能力が違うので仕方ないと言えば仕方ないですね。



それでは遊ぼう!!・・・ん?

違いを一通り覚えたので、実際に遊んでみましょう!!と思ったら・・・

息子(4)がキラキラしたお目目でこちらを見ている!

実は今回、マイクラと同時に購入したものがあってですね・・・それがこちら。

はい。NINTENDO LABOですね。そこ!「えっ、今さら?」って言わない。

このNINTENDO LABO、発表当時は「面白い企画だな〜」「子供の理系離れ解消にいいかも」なんて思っていましたが、自分で買う予定はまっっったくありませんでした。子供もまだ小さいしね。

しかし我が子の最近のブームは「釣り遊び」。YouTubeでみたLABOの釣りゲーム動画で「これ!欲しい!」が発動!!そして結局買うことに。

そして待ち焦がれたて待ち焦がれて、到着まで指折り数えたLABOが目の前に来たのですから、4才児が待てるわけもなく。

結局先にこちらの作成から始めることになりました。

まとめ!!

ということで、待望のマイクラは息子のLABOに先を越され、ちょっとお預けに。そうは言ってもLABO作りにもワクワクしている自分もおります。子供の頃はプラモデルとか大好きでしたし。

私はマイクラを始めると24時間でもやり続けてしまうので丁度いいかもしれませんね。

病気で失業してた期間は朝から晩までやり込み、空に島を作って街をいくつも作り、レールで繋げて巨大な空中都市を創造しました。

今回の統合版ではどんなもの作ろうかな〜

今から楽しみです。

まだ買っていないという方はこちらからどうぞ↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です