一戸建てを買おう!前書き


スポンサーリンク

こんばんわ、kazuです。

さて、私はつい先日大きな決断をしました。

一戸建てを買おう

という決断を。そこでせっかくなので、これから家を買おうと思っている人のためにもその過程を記事にまとめていこうと思います。



 

家を買おうって思ったけど

「家を買う」って人生においても大きな決断ですよね?

「家は3軒建ててやっと理想のものができる」なんて昔の人は言いますが、まだまだ景気が絶好調とは言えない現代において、人生で3軒も家を建てられる人ってのは上位数%の富裕層だけでしょう。

私を含めほとんどの小市民が「一生に一回の買い物」になるのではないでしょうか。せいぜい老朽化での建て替えで+1回の計2回というのがほとんどでしょう。

そんな「絶対に失敗したくない買い物」で「絶対に失敗しない方法」を教えます!なんて大袈裟なことは言いません。私も初めてですもん。

私自身「家を買おう」と思ってネットで色々調べて見たのですが、出てくるサイトの大半は「売り手側」のサイトでした。

もちろん参考になるサイトは多いのですが、やはり知りたいのはもっと「実情」に近い「買い手側」の話。それって詳しく書いてあるブログがあまりないんですよね。

なので私の体験談をつらつらと書いていくことで、これから家を買う方が何かを感じ、参考にし、少しでも役に立てたらと思っています。

ここから始まる「一戸建てを買おう」シリーズは現在進行形のお話であり、成功談になるのか失敗談になるのか、そもそもちゃんと一戸建てを買えるのか、どう着地するのかは私にもわかりません。

ただ1つ言えるのは「家が欲しいけど、どうすればいいんだろう」って漠然とした状態の人が読むのには丁度いい記事になるのではないでしょうか。

家を買うって、不安がいっぱい

さて、前書きの前書きが長くなりました。

最初に私が「家を買おう」と思って、最初に思いついた不安なこと。

  • 家っていくらぐらいするんだろう
  • 住宅ローンっていくら貸してくれるの?
  • そもそも俺って住宅ローンの審査通るの?
  • 住宅ローンを組むのに必要なことって何だろう
  • 頭金なしで買えるらしいけど、本当に自己資金0で買えるの?

とまぁ、こんな感じですかね。

ここら辺は結構同じ疑問を抱く人も多いんじゃないでしょうか。私の場合はそれに幾つかレアケースが加わります。

  • 癌を患って手術までしたけど大丈夫かな?
  • 障害者でも住宅ローンって組めるの?
  • 正社員じゃないけど審査通るかな・・・

私は癌が原因で障害を患い(手帳持ち)、さらに仕事を失ったため現在は非正規雇用の臨時職員です。

そんな状態でも家が買えるのか?というのに関心のある方もいるのではないでしょうか。

さて、これらを全部乗り越えて念願のマイホームを持てるのでしょうか・・・



今シリーズの前提

今回の「一戸建てを買う」の前提をお話しておきます。その前に「動機」のあたりから。

現在私(我が一家)はアパート住まいです。「いつかは一戸建て」なんて思ってはいましたが、私が障害者になった時点でそういった「普通の人生」は半ば諦めていた部分もあります。仕事も失ったしね。

しかしそんな私に一念発起する出来事が。嫁実家のお隣の家が売りに出されたのです。

かねてより妻は、「一人っ子だから将来的に両親の面倒を見たい」と言っていました。

同居という選択肢もありますが、それには嫁実家はちと狭い・・・さらに「マスオさん」状態になる私もバリバリ気を使う生活が目に見えている訳で、あまり気が進まない。

しかし真隣の家に住めれば理想の状況じゃあないですか!!これが私が「一戸建てを買おう」と思った動機です。

前提その1
購入する物件は決まっており、築40年の木造2階建

おいおい、家を買うって中古かよ・・・と思ったそこのあなた。それは早計です。

ひと昔前なら「家を買う=新築一戸建て」という常識も成り立ちましたが、今日本は未曾有の「住宅余りの時代」に突入しています。つまり空き家が多い!

当たり前ですが中古物件は新築より安いです。しかしその分ぼろっちぃし、間取りなども自由に選べません。これも当たり前。

なので今回はその物件を全面リフォームしてどれだけ自分の理想に近づけるかがテーマです!

前提その2
築40年の木造2階建をフルリノベーションする

今流行りのリノベーション。しかも今回は「新築○っくりさん」のように丸っと全てリノベーションします。

築40年の家を新築同然にリノベーションしたらいくらかかるのか?も大きなポイントですね。

ちなみに今現在で決まっているのはこれだけです。

実は管理している不動産屋が今住んでいるアパートを仲介してくれた業者ということもあり、事情を話して購入の方向で話が動き出したというのが今現在の状況ですね。

今回のまとめ

さて、長きに渡るであろうシリーズが走り出しました。

まず最初はリフォーム業者数社にフルリノベーションの見積もりを取る所からのスタートになるでしょうね。

次回は「築40年、フルリノベーションは〇〇円かかる!」的な記事になるでしょう。

それと前後してか並行してかは未定ですが、住宅ローンのことも書いていこうと思います。

さてさて、どうなるんでしょうねぇ・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です