スポンサーリンク

ども!kazuです!

先日、知人よりある相談を受けました。

最近とある趣味にドハマりした結果、その技術の特別講師の資格まで取ってしまったとのこと。

そこまではいいけれど、その趣味で産み出された作品たちをどうにか捌きたいと。儲けはなくてもいいけど、材料費だけ回収できれば次の創作活動ができる。原価分でいいからどこかで売れないか?というご相談。

「自分でネットショップ作って売ったらいいじゃん」

思ったことをそのまま伝えましたが、彼女にはその発想はなかったようです。素人には無理であると。

そこで私が代わりに作って欲しいと頼まれました。運営も任せたい、モノは原価分で渡すから利益を自分で乗せて売ってくれと。

やばい、面白そうということで2つ返事でOK

しかし私もブログサイトは幾つか作ってきたものの、いわゆる「ECサイト」を作るのは初めて。

ちょっと調べたところ、やるべきことの根っこは同じでも幹や枝は全然別物ですね。やばい、面白そう(2度目)

ということで、初めてネットショップを作ります!そんでせっかくだからこのサイトで工程をのせていきまーす。



ECサイトは簡単に作れるのか?

まず、このECサイトってなに?ってところからですよね。

ECサイトとは「自分の商品や情報などの商材を、ネット上で販売するサイト」のことで、「ネットショップ」と言った方が馴染みが深いですね。

結局のところブログと何が違うかといえば、ほとんど違います。

具体的には、ブログにはカートなんてありません。決済方法(代金の支払い方法)を用意する必要もありません。

公開した記事は、何人、何万人に読まれても在庫がなくなることはありません。

こういう「システム」を組み込む必要があるのですね。これはいくらブログサイトを大量に運営している人でも身に付く知識ではないわけで、私も全く未知の世界です。

しかし「HP作成の知識」自体は活かせる部分も多く、何より一番重要なことが「SEO対策」であるのはどっちも同じ。

そう考えればブログ運営者には有利かとも思いますが、だからと言って「簡単に作れる」わけではなさそうです。

ECサイトを簡単に作る方法

それでは「簡単にECサイトを作る方法」がないのかというとそういうわけではありません。

ブログを作る際に選んだ「有料ブログ」「無料ブログ」のような概念がECサイトにもあります。何度目だこれ・・・

ブログを簡単に作る方法として「ライブドアブログ」や「アメーバブログ」を紹介しました。

【第2回】無料ブログと有料ブログの違い。どっちで始めたらいいの?

2018.05.05

ECサイトにも非常に似たシステムがあり「BASE」「カラーミー」などが有名だそうです。

何がやばいって、この2つとも全く知りませんでした。本当に未知の世界ですね。

無料ブログよろしく、これらのサイトで出店をすれば初期費用はかなり抑えられます。決済方法なども大元のものを使えたりするので手間もだいぶ省けるでしょう。

しかし・・・しかしですよ?心の悪魔が囁いてきます。

「それでいいのかい?kazuくん」

散々「初心者でもブログは有料で始めた方がいいよ!」なんて煽っておいて、いざ自分の知らない世界にきたら楽な方を取る。そんなのは許されませんよね?

1から作るから楽しい

結局私は1から自分の店を用意することにしました。とは言ってもいつものWordPressですけどね!

それでも構成(テーマ選び)から決済方法の用意まで、果たして自分でできるのか?という不安はもちろんあります。

今回はありがたいことに「仕入先」という商売で最も重要な部分は最初から決まっています。あとは「どう売るのか」という点にほぼ全力を注げるのですね。

つまりは私の「プロデュース力」が試されるということ・・・やばい、めっちゃ面白そう(3回目)

「やろう!」と決めた時点でアイデアはどんどん出てきてます。しかし初めての世界でどれだけ通用するアイデアなのかはわかりません。

いつでも「初めての挑戦」はワクワクしますねぇ!



 

まとめ!!

はっきり言って成功するのか失敗するのか全くわかりません(笑)

成功する自信もあるけれど、やっぱり失敗する可能性の方が大いに高いでしょう。

もし失敗だったとしても、その失敗を糧に次の成功に繋げればいいだけですから気楽にやっていきます。

そしてその全行程をここで曝け出して行こうと思っていますので興味のある方はお付き合いください。

何かの本で読みましたが、お年寄りに人生での1番大きな後悔は何か?という質問をしたところ「挑戦をしなかったこと」という回答が最も多かったそうです。

つまり「挑戦には後悔しない人生を送る」という大きな意味があるわけですね。私は後悔しない人生を送りたいです。

それでは続報をお待ちください!今月中にはオープンまで漕ぎ着けたいと思っております!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です