スポンサーリンク

こんばんわ!kazuです。

この「eveRFree」でブログを始めて約1ヵ月が経過しました!

「みんなブログやろうぜ!」を大テーマとしている以上、「ブログってこんな感じなんだ」とか「このブログでそれくらいは稼げるんだ」ってことがリアルに伝えられるよう毎月の「月次報告」を書いて行こうかな〜なんて思ってます。

正確には1記事目の投稿が5月2日なのでちょい手前ですが、解りやすく今後も末締めでいきましょう。



2018年5月の月次報告

最初ですので当然0記事の状態から、1ヵ月で29記事を公開しました。

更新のできない日もありましたが、2記事更新の日もあり平均で1日1記事の投稿という結果に。毎日更新は基本ですので、数字だけ見れば達成ですが基本はあくまで「毎日」更新。来月はサボらず書きます・・・

とはいえ立ち上げたばかりのサイトはカスタマイズの手間もあるわけで、並行して29記事書ければギリギリ及第点ではあるのかなとも思います。初めてのテーマで色々苦戦もしましたし。

1ヵ月目のアクセス詳細

  • セッション・・・104
  • ユーザー・・・54
  • PV・・・250
  • PV/セッション・・・2.40

という結果に。「ブログ運営」の中でも散々言ってますが、最初の3ヵ月はほぼ0に近い数字が続きます。

それはブログをいくつ運営していても同じことで、最初は「ドメインパワー(googleからの信頼度)」が低いためインデックスに時間がかかり、検索順位も上を狙いにくいため仕方ありません。

もちろん上手な人がやればそれが2ヵ月、1ヵ月になるのかもしれませんが、私は「SNS」などからの流入は全然狙っておらず、純粋に検索流入のみに頼る集客方法なのでどうしても時間がかかるのは仕様が無いですね。

1ヵ月目の収益

一応収益化には全力で取り組んでいくつもりです。多くの人にとって、ブログを始めるきっかけや続けていくモチベーションのために「収益」は絶対に必要ですから。

現状この「eveRFree」では

  • Google AdSense
  • Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト(もしもアフィリエイトで1本化)
  • A8.net
  • ZucksAffiliate

の4本柱です。全部超有名どころですね。

この中で今月収益をあげたのは

  • Google AdSense・・・948円
  • ZucksAffiliate・・・1,800円

の2つだけで、合計では2,748円という結果に。

3サイト目ということで、開設直後よりAdSensが使えて有利かな〜なんて思っていたけど全然でした(笑)ちなみに2つ目のサイトではAdSenseは使っていません。

私はだいたい1記事2,000文字を理想としていて、2,000文字の記事を書くのに40分から60分程度の時間を費やします。

今月の記事は3,000文字オーバーも結構ありますが、平均して1記事1時間とすると29時間。時給95円くらいですね(笑)

ここに絶望してブログをやめてしまう人が多いようですが、ちょっとそれは早計ですよ?諦めるのが早すぎデース。

例えば職人になったとして、1ヵ月の修行でお客さんが納得する仕事ができるようになる人はいないでしょう。ブログも同じで、まずは「親方(=google)」の納得できる仕事をして、初めて「お客さん(=読み手)」に腕を振る舞えるんです。

そこまで何年もかかる「職人」に比べて「ブログ」は真面目にやっていけば3ヵ月くらいで親方に認めてもらえますから。3ヵ月くらいは「下積み」と割り切って頑張りましょう。

反省点

最初ですし反省点という反省点はないかなぁ・・・

強いて言えば話題がとっ散らかり過ぎたかなというくらい?「うさぎ育成記」に至っては勇んで書き始めたものの、肝心のうさぎがまだ来てないレベルですから(笑)育成始まってない・・・

でもこの「eveRFree」「書きたいことを書きたいように書く」と決めて始めたブログなので、それでいいかなと思います。

始めたばかりだから各カテゴリの内容が薄く感じるかもしれませんが、今後も書きたいことを書き続けることで濃くなっていくと思います。

うん。1ヵ月目の反省点は「なし」で。

今後の課題

反省点に書いた内容にモロ被りですが、話題がとっ散らかって「点」として分散したために「直帰率」が異常に高いです。

流入はほぼ100%検索からですが、まだまだ順位の低いこのサイトまで来てくださった方々が1ページしか読みたい記事がないというのはちょっと問題ありですね。

今後はそれぞれの「点」に繋がる「点」を書き続けて、しっかりとした「線」を作りあげることが課題です。



まとめ!!

1ヵ月目ということで、振り返ることも書くこともそれほどありませんが、こうしてまとめを書いているだけでも感じたことがあります。

ブログ運営って、マイクラに似てる。

どれだけマイクラを熟知したプレイヤーでも、新しくデータを作れば裸一貫からのスタートで、序盤を固めるまでは一定の手間と時間がかかる。熟知している分固めるまでの時間は早いけど、それでも最初はゾンビにやられることだってあるかもしれない。

逆に初めてマイクラをやる人でも、正しい知識と時間があれば熟練プレイヤーと同じ建物を建てることができる。プレイしている世界は同じなんだから。

ダイヤを求めてひたすらブランチマイニングするプレイスタイルもあれば、普通に冒険を楽しむスタイルもある。普通に冒険をしていても、ダイヤは手に入るときは手に入る。

プレイを続ければ続けるほどどんどん安定していき、どんどん新しい楽しさを見つけることが出来る。

ブログ運営ってもの凄くマイクラに似ている気がします。あ、マイクラやったことない人すみません。

マイクラもブログも、1番辛いのは始めた直後です。しかしその先にはとてつもなく面白い世界が広がってるんです。

1ヵ月や2ヵ月で辞めるのは勿体無いですよ?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です