スポンサーリンク

こんばんわ、kazuです。

「ヴァルコネ」「ユニゾンリーグ」などのヒット作を出した「エイチーム社」より新作のソシャゲが配信開始されました。

その名も「三国BASSA!!」です!!何だろう、既視感かな・・・

既に使い回し尽くされた「女人化された三国武将」を使い、敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快アクション系のソシャゲとなっております。

前回書いたように現在ソシャゲ0生活を続けている私の救世主となるのでしょうか???

永きに亘り楽しんできたFFBEでアカウント凍結!!

2018.05.21



まずはリセマラ!!

はい、ソシャゲの定番でまずはこれをしなければ始まらない!楽しい楽しいリセマラのお時間です。

このリセマラという作業、嫌いな人は嫌いらしいですが私は結構好きなんです。レベル上げとか地味な作業も延々と続けられるタイプなのですよ。

リセマラの手順

ソシャゲによってリセマラにかかる手間もそれぞれですが、このゲームは比較的ガチャまでの道のりは短いと感じました。通信状況にもよりますが大体5分あればガチャまで辿り着きます。大まかな流れは

  1. 最初のダウンロード(1分くらい?ソシャゲの中では短め)
  2. チュートリアルバトル(2wave)
  3. チュートリアルガチャ(3連)
  4. ストーリーを1つ消化(3wave)
  5. プレゼントを回収してガチャ

って感じですね。

このゲームのガチャは「キャラ・武器混同タイプ」で、1種類のガチャからキャラか武器のどちらかがランダムで排出する仕組みです。「キャラ・武器別々タイプ」と好みが別れるところですが、私は混同の方が好きです。別々だとキャラばっか回してしまうので・・・

最初のチュートリアルガチャはこんな感じで劉備の奢りです。ワラジガチャです。

「★2キャラ+★3キャラ+★3武器※」の組み合わせて固定のようです。
※ここで排出される武器は同ガチャで排出の★3キャラの装備できる武器種

ここで引いたキャラを編成&武器を装備させられて(プチチュートリアル)、いざストーリーへ。

3waveのバトルを終えるとホーム画面に戻れるので、プレゼントを回収してガチャへ。事前登録キャンペーン(事前登録なしでも貰える)の石とチケット20枚を併せて27回、さらにガチャを引いてキャラと武器所持数のミッションをいくつか達成できるのでその報酬で1回の合計28回ガチャが引けます。リセマラで引けるガチャ回数としてはかなり多めですね。

さらに、「事前登録報酬」として★4キャラの「張紘」と★4武器の「賢奏の弓」が全員もらえます。太っ腹ですね!
(追記:この張紘と賢奏の弓はミッション達成でもいくつか貰えるようなのでリセマラでは避けた方が無難です)

ガチャ概要

このゲームのガチャは「ドラ」を鳴らす演出となっており、ドラを覆う炎の色で排出されるレアリティを示唆する仕組みです。

青色→★2を示唆

 

黄色(金色?)→★3を示唆

 

虹(すぐに赤に変化)→★4を示唆

ただし法則崩れもあるようで、リセマラ中「青から★3」を3回、「黄色から★4」を1回確認しました。

さらにキャラ排出時にカットインが入った場合は初獲得キャラのようですね。



いざリセマラ開始!!

最初は武器よりもキャラ優先の方が良さそうですね。

今回はもちろん最高ランクの★4キャラが、できれば複数体出るまで続けたいです。欲を言えばプレゼントキャラの「張紘」以外で・・・

このゲームの被りキャラの扱いは、「必殺技レベルをあげる素材」です。後々は重要な要素になるのでしょうが、最初は一通りキャラが欲しいっす。

サービス開始より実装されている★4キャラは「劉備」「関羽」「許褚(チョ)」「張紘」の4体なので、「劉備関羽許褚狙い」になりますね。

個人的には「張飛」「夏侯惇」あたりを★3で実装しているあたりに何か強烈な拘りを感じます。普通なら★4にしてしまいそうなキャラですが、ここらを★4にしてしまうと後々に★4で実装すべきキャラが溢れてしまいますからね!(しかしなぜ許褚が・・・)

それではハリキッテ行ってみましょう!!

リセマラ1回目

★4排出0。

うん。まぁ、1回目だしこんなもんでしょう!!

気を取り直して次行ってみよう!!

リセマラ2回目

「虹キタァァァァ!!」と思ったら武器でした・・・

とりあえずキャラが欲しいのでこのデータはリリース。さよなら(多分許褚の)ハンマー・・・

次こそはっっっっっ!

リセマラ3回目

ここで金演出からの虹玉降臨

これはキタ!と思ったもののまさかの張紘登場・・・被りは今回はノーサンキューですのでガッカリ。

と思っていたら2回目の虹!からの・・・武器。うーん・・・

まぁ、まだ3回目だしねっ!次こそキャラ来いキャラ来い

リセマラ4回目

はいはい武器武器。

ここで気付く。「ははぁ〜ん、武器の排出率の方が高めだな?」

それならトコトンやってやろうではないか。

リセマラ5回目

奇跡が起きた

長丁場を覚悟した直後、まさかの虹からキャラが2回、しかも被りなし。

「劉備」と「許褚」の登場である。

こうしてリセマラは5回で終了。想像してたよりかなり早く終わりました。

まとめ!!

リセマラのデータとしては

  • 総ガチャ回数は28回×5周で140回
  • ★4排出は6回 (排出率4.29%)
  • 内訳はキャラと武器が半々で同率(2.15%)

という結果でした。まぁまぁかな?

欲を言えば武器も欲しかったですが、流石にそれは高望みかな。

今回はリセマラに終始しましたが、内容についても面白かったら記事を書こうと思います。

アクションも三国志も好きな私としては、もしかしたらハマるかも・・・?

無双シリーズ白猫プロジェクトが好きな人は面白いと感じるかもしれませんね。

「攻撃がオート」である点や「回避」に当たる動作がない点など、現時点ではプレイヤースキルの入り込む余地が少ないかなと感じますがまだまだわかりません。

興味のある方は是非プレイしてみてください!!

↓ダウンロードはこちらから

三国BASSA!!
三国BASSA!!
開発元:Ateam Inc.
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です