三国BASSA!!攻略!武器ごとの違いとバトルのコツ。最強キャラは誰だ!?


スポンサーリンク

どーも、kazuです。

「三国BASSA!!」ですが、前回のリセマラ以降ポチポチとやっておりまして。なんとなーく色々見えて来たころなのでまとめてみます。

【配信開始】三国BASSA!!攻略!星4が出るまでリセマラしてみた!キャラと武器、どっちがいいの?

2018.05.23

武器ごとの違い

「三国BASSA!!」には「剣」「弓」「槍」「斧」と4種類の武器があります。

・「剣」(劉備曹操など)・・・攻撃範囲◯ 攻撃速度◯

 

・「弓」(張紘大喬など)・・・攻撃範囲(距離)◎ 攻撃速度△

 

・「槍」(関羽趙雲など)・・・攻撃範囲△ 攻撃速度◎

 

・「斧」(許チョ于禁など)・・・攻撃範囲◎ 攻撃速度△

使い分けが大事!!

このゲームの大事なポイントとして「BASSA!!ゲージ」があります。

「BASSA!!ゲージ」は敵に攻撃を当てる(HIT数を増やす)ことで上昇していき、Lv1→Lv2→Lv3→FEVER!!の順に上昇していきます。

BASSA!!LEVELが上がることでダメージ倍率が上がると共に、コンボ数が増えていきます

このコンボ数が増えるというのが重要で、Lv3状態を維持し続けるのが攻略のコツになるのです。

そのためには、BOSS撃破がミッション条件だとしてもまずは雑魚敵を蹴散らしながらBASSA!!ゲージを貯めること、Lv3になった後も維持するためにBOSSまっしぐらではなくたまに振り返って雑魚を薙ぎ払うことが大事です。

早くゲージを貯めるためには、多くの雑魚敵を巻き込むために「斧」が最適になります。もしくは剣でしょう。とにかくバトル序盤はゲージを貯めることから始めましょう。

無事ゲージが溜まった後、他のキャラに変えるのが理想ですね。

さらに「FEVER!!」になると敵の攻撃に邪魔されず(多分スーパーアーマー状態?)高倍率広範囲の攻撃を放ち続けられます。

弓が強い

ゲージが貯まった後ですが、個人的には弓が強い気がします。

このゲーム、序盤から敵がそこそこ強いです。オート機能も搭載されていますが、私はまだほとんど使っていません。気付いたら死んでることもあるので。

勝敗の決め手は「先にコンボに繋げること」に尽きます。BASSA!!レベルをあげることにも繋がりますが、このゲームでは自分も敵(BOSS)も1〜3発目の攻撃では怯みません。その後のコンボが先に当たった方が相手を怯ませ攻撃を止めることができるので非常に有利になります。

弓は攻撃距離が長く、敵から少し離れた位置から攻撃を始められます。すると相手に近づかれても先手の利があるので先にコンボを撃てるため相手の攻撃を止め、こちらのコンボを最後まで当てることが出来ます。

さらに、BASSA!!Lv2から打てる曲射のような技(矢が雨のように降ってくる)は攻撃範囲もそこそこ広いため周りの雑魚も巻き込みHITも稼げます。

「張紘」が武器とセットで配布され、さらにミッションで必殺技レベルもあげられるためまずはこのキャラから育てても良いのではないでしょうか。



他の攻略ポイント

キャラチェンジを有効活用しよう

キャラチェンジをすると、交代で出たキャラがコンボを打ちます。相手に先手を打たれたときなどの緊急回避にも使えるし、何よりそこそこのダメージソースとなります。

キャラチェンジをしたあとはクールタイムが必要で、連発は出来ないのですが積極的に使っていった方がバトルを楽に進めることが出来ます。

ただし上にも書いたように「緊急回避」としての性能もあるためBOSS戦では使いどころを見極めるのも重要です。

必殺技のタイミングは慎重に

無双乱舞必殺技を撃つタイミングはかなり重要です。

必殺技は当然ダメージ倍率も範囲も絶大です。BOSS戦はこの必殺技の使いどころで楽勝か苦戦かを分けるでしょう。

特に名前付きの敵(〇〇兵など)もそこそこ強いゲームなので必殺技を撃つ時にはできるだけ巻き込んで打てるといいですね。

コツとしては少し逃げて敵を自分の後方に集中させ、振り向きざまブッパ!!

逆に1番良くないのは乱戦で適当に打つこと。このゲームのロックオンはあまり性能が良くないため、適当に撃つとBOSSに擦りすらしないこともままあります。

ゲージはキャラごとに別設定なので、BOSS戦までのwaveで複数キャラの必殺技を貯めておくのも1つの手でしょう。

個人的には、必殺技はもう少し強くても良かったかなぁと・・・私の手持ちではまだ「必殺技レベル2」までしかいないので、もっとレベルを上げれば別次元の強さになるんでしょうかね?必殺技のレベル上げはこのゲームの主な課金要素になるので、そこは結構差をつけてくるんじゃないかなと思いますが。

1番大事なのは属性の相性

この手のゲームは全てそうですが、最終的には属性の相性がモノを言います。

与ダメージが1.5倍、被ダメージが半減ですから当然ですね。

配信開始直後ということで、まだ実装キャラ自体が少なく染めパはもちろん一通りの属性で強キャラを持っている人の方が少ないと思いますが。(無課金前提で)

有利属性を持っていない敵に対しては「闇」と「光」の「苦手属性のない属性」をうまく活用しましょう。

まとめ!!

まだ開始1週間もたってないですが、なんとなくゲームの仕様はわかってきましたね。

今後もキャラがドンドン追加されていくでしょうし楽しみです。

三国志は「劉備(蜀)」が主人公として描かれることが多いので仕方ないですが、早く呉の武将がもっと実装されることを期待しています。特に「陸遜」「周瑜」「甘寧」あたり。(まさかいきなり大喬がくるとは・・・)孫権も「平野綾」がcvとのことでちょっと期待値が高いですね。

さて、まだ始めてないって方は↓こちらからどうぞ!今なら★4の「張紘」が武器セットでもらえますよー

三国BASSA!!
三国BASSA!!
開発元:Ateam Inc.
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です