グーグルアドセンス審査に合格出来ない人必見!連続合格で見えた秘訣/合格したければ「コレ」を書け!


スポンサーリンク

こんにちは、KAZUです。

先日サイト開設21日でアドセンス審査に合格!合格のために必要なたった2つのことの中で開設21日記事数15で審査を突破したサイトのことを書きました、なんとこの記録を更新しました。

サイト開設21日でアドセンス審査に合格!合格のために必要なたった2つのこと

2020.02.14

開設期間こそ長いものの、3記事程度書いて放置していたサイトに数記事書き足して審査に出したところ、「うさぎのミカタ」と同じように1日弱で合格の通知が届いたのです。

今回審査に通過したサイトは「Hi-Ho-GAME」という、その名の通り「ゲーム」の特化ブログです。

突破時の記事数は9記事。まさか10記事に満たないで合格するとは思っていませんでした。しかし少ない記事数で合格したからこそ見えてきたことがあります。

実は今回審査を通過した2つのサイトには大きな共通点があったのです。そしてその共通点こそがアドセンス審査突破の「コツ」であると確信しました。

アドセンス審査合格に必要なもの

前回の記事でも書きましたが、審査を突破するためには「コンテンツ・イズ・キング」、すなわち「質の高い記事」が必要です。

しかし一言で「質の高い記事」と言ってもピンとこないでしょう。実は今回気付いたのは、一種のテンプレートのようなもので、これさえ守れば10記事に満たなくても合格できるということです。

アドセンス審査に合格したければ「コレ」を書け!

アドセンス審査に合格するために書けばよい記事、それはズバリ「データベース」です。

今回私が合格したサイト2つに当てはめて説明をすると、まず「うさぎのミカタ」では「うさぎの種類」「うさぎの飼育グッズ」などの、つまりうさぎの飼育に必要なデータをまとめました。

次に「Hi-HO-GAME」では、最近やり込んでいる「FFBE幻影戦争」というゲームの「仕様」について1つ1つ解説しながら記事にしました。

どちらも主観は入っているものの、ネタそのものは自分が生み出した訳ではなく、もともとあるものです。それを解説としてまとめるだけで読み手にとっては得る情報が多い「質の高い記事」と成り得るということですね。

「日記ではアドセンスに合格出来ない」と言われています。これをゲームブログに当てはめれば

ドラゴン討伐!
今日は念願のドラゴンを討伐!1週間毎日挑んだけど勝てなくて苦労したけど、倒せて良かったです!

これがいわゆる「日記記事」ですね。この記事から得られる情報は「筆者がドラゴンを討伐した」と言う、読み手にとってはどうでもいい情報です。どうでもいい情報なので、「質が高い記事」とは言えませんね。

レベル45戦士が2時間かかってドラゴンを討伐!
レベル40では討伐出来なかったドラゴンを45までレベル上げしたら討伐に成功しました!討伐時の装備は銅の剣と鋼の鎧、討伐時間は2時間でした。ブレスが強力なためドラゴンが「大きく息を吸う」の後にだけ防御をすれば、それ以外に苦戦するところはありませんでした。

今度はどうでしょうか。同じ「ドラゴン討伐」という記事でも、読み手に「レベル40では倒せない」「レベル45なら倒せる」「装備は銅の剣と鋼の鎧を用意する」「ドラゴンが息を吸ったら防御」と言う「情報」が伝わります。これが「質」と言うものでしょう。

こう言った記事を積み重ねて行けばアドセンス合格も遠くないのですが、もっと簡単な方法が「データベース」なのです。

戦士の装備一覧
・ひのきのぼう・・・5Gで購入可。攻撃力2
・銅の剣・・・100Gで購入可。攻撃力10
・鋼の剣・・・300Gで購入可。攻撃力15

これが「データベース」です。一見すればすごく簡単な記事ですが、確実に有益な情報が伝わる記事なのです。全てゲーム内にある情報ですが、バラバラになっている情報を記事でまとめることで十分「読み手に価値がある記事」となる訳です。

実際にこういう記事は世の中にかなりいっぱい存在しているため、他サイトのコピーを嫌うGoogleの審査を突破するためにはここに「主観」、つまり書き手の感想を加える必要があるのですが、自分で「ブログにしよう」と思った題材ですから、すでにあるデータに対して感想を書くのは難しくないでしょう。

アドセンスに再審査はない

中には「自分の書きたいブログはそういうものではない」という人もいるでしょう。しかしアドセンスの審査は1回合格してしまえば以降の再審査はありません。(規約に違反すれば取消はあります)

つまりデータ記事を10記事書いてアドセンスに合格したら、それ以降は好きな記事を書けば良いだけです。「アドセンス合格時の記事の内容と方向性が違う」という理由で取り消されたりはしません。それで取り消されるなら雑記ブログは全てアウトになってしまいますしね。もっと極端に言えば合格後なら記事を消したっていいのです。

まとめ!

アドセンス審査合格のための「データベース記事」についてまとめましたがいかがでしょうか。

もしもあなたが「なかなか合格出来ない!」というのであれば、1度この「データベース作戦」を試してみてはいかがでしょうか。

きちんとまとめられれば10記事足らずでの合格も難しくないようですから、試す価値は十分にあると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です