スポンサーリンク

本日2度目の更新頑張るkazuです。

【第7話】では少し落ち着いて記事を書こうよブラザーというお話でした。

今回は息抜きをかねて「Google」という存在について書きます。これはブログに限らずサイト運営全てにおいて、ですが必ず知っておく必要のあることです。テストに出ますよ。

ブログ運営におけるGoogleの役割

世間一般の「Google」のイメージってどんなでしょう。

おそらく最初に連想されるのが「検索サイト」。次に「Google Map」あたりが普通のイメージでしょうか。

全くその通りで、Googleとは「検索サイト」です。

それはブログ運営者にとっても同じです。ただし「見ている向き」は真逆ですが。

Googleはカーナビ

インターネットの世界はとてつもなく広い大地です。あなたはそこにお店を出店しました。

このとてつもなく広い世界で、人々はどのように自分の行きたいお店にいくのでしょうか?

一昔前には、行きたいお店の住所を暗記、あるいはメモをして直接訪ねて行くこともありました。(URLの直接入力)

しかし現代ではほとんどないと言っていいでしょう。なぜならば「超高性能なカーナビ」があるからです。

そのカーナビは「ラーメンの美味しいお店に行きたい」「ストリート系のおしゃれな洋服屋に行きたい」と伝えれば、世間で評判のいいお店をいくつも紹介してくれます。それもランキング形式で。

ほとんどの人は1位のお店に入って行くでしょう。1位のお店が自分には合わない、という人は2位や3位のお店へ行きます。

これが「検索エンジン」である「Google」の仕事です。

一般の人にとってGoogleとは、「自分に行きたいお店に連れて言ってくれる存在」です。

しかしブログ運営者にとっては「自分のお店にお客さんを連れて来てくれる存在」になります。

長く続けるとは、そういうこと

では、あなたのお店が繁盛するためにはどうしたらいいでしょうか。

それはGoogleの検索でなるべく上位に入ることです。

そのためにはどうしたらいいでしょうか?

まずは「長く続けること」が大事です。何度も言っていることですね。

例えばあなたがナビの役割をするとしたら、「開店10日目のお店」「開店後3年営業しているお店」ではどちらの方が信用度が高いでしょうか。

もちろん「3年のお店」ですよね。まだ開店したばかりのお店はその分信用度も低いということです。

また、「毎日商品が入荷するお店」「週に1度しか入荷しないお店」ではどちらに行きたいですか?

これが前回お話した「基本は毎日更新」ということです。

Googleは優しいので、ある程度の信用を得るために何年もの時間はかかりません。それが「3ヵ月」だと言われています。

裏を返せば3ヵ月続かないサイトだそれだけ多いということですね。この3ヵ月の壁を越えればGoogleからもある程度信用され、あなたのお店をナビに載せお客さんを少しずつ運んで来てくれます。

Googleは毎日あなたのサイトを見ている

では、Googleはどうやってランク付けをしているのでしょうか?

答えは簡単、毎日あなたのサイトを見ているのです。

Googleには「クローラー」という部下が大勢います。この部下が毎日、いや毎秒、世界中のサイトを見て回っているのです。

そしてこの「クローラー」が持ち帰った情報を元に、まずランキングに参加できる状態にします。これを「インデックス」と言います。インデックスされていないお店(商品)はランク付けすらされません。

そしてGoogleはさらにその情報の元、あなたの商品を見定めた上で他店の同一商品と比較しランク付けします。

無事インデックスされた後もクローラーは何度もあなたのお店を訪れます。実はこのクローラー、動きは速いものの頭はそこまでよくない為、1度や2度来ただけではあなたのお店の商品の情報を完全に持ち帰ることができないのです。

では、クローラーに良い情報を持って帰ってもらうためにはどうしたらいいでしょう?

自分の商品が「こんな商品だよ」と紹介し、「こんなところが優れているよ」とアピールしますよね?

それを「SEO対策」と言います。

お店でいう所の「宣伝」にあたることで、ブログ運営をする上で「最大の課題」になることです。

話し始めるとキリがないので、これはおいおい書いていきます。が、最初はそこまで気にすることはないでしょう。

SEOを気にし過ぎると身動きが取れなくなりますし、まずは毎日きちんと記事を投稿し続けることが何より大事です。

ブログ運営者にとってGoogleの恩恵は他にもいくつかありますが、それは別記事でまとめます。

世界はGoogleに支配されている

現代において欠かすことのできないものとなったインターネット。その登場と台頭により世界の利便性は驚くほどに向上しました。

その根底を支えているのがGoogleなのです。

もしも明日突然「Google検索」を使えなくなったら、世界はどうなるでしょうか?きっと大混乱ですよね。

「Googleがダメなら、Yahooを使えばいいじゃない」なんてどっかの王妃のようなことを思ったあなた。甘いです。お菓子よりも甘い。

昔は別のエンジンだったYahooも、今ではGoogleの検索エンジンを使っています。それだけGoogleのエンジンが優れているということであり、それだけGoogleに支配されているということです。

「明日突然使えなくなったら」は大げさな話ですが、「明日突然あなたのサイトがインデックスされなくなる」という可能性はいくらでもあります。

そうなったらブログ稼業はほぼ終了、どんな有名サイトでも稼ぎは半減の半減の半減間違いなしです。最近ではあの「漫画村」が閉鎖直前にGoogleからインデックスされなくなっていましたね。

つまり我らブロガーにとって「絶対神」。Googleにだけは逆らってはいけませんというお話。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です