スポンサーリンク

ブログって儲かるの?

どーも、kazuです。

「副業でブログを書いている」というと、必ずと言っていいほど同じ言葉が帰って来ます。

「ブログって、儲かるの?」

これはブログを始めたいと思っている方や、何か副業をしたいと思っている方は最初に必ず思うことでもあります。

ですが、この質問って漠然とし過ぎてますよね?

分かりやすくするためにプロ野球選手で例えてみましょう。

「プロ野球選手って儲かるの?」という質問に対し、ほとんどの人が「プロ野球選手は儲かる」と答えるでしょう。

しかし実際には、契約更改やプロ野球図鑑などを見れば分かりますが、サラリーマンと同程度の年棒の選手も大勢います。

「プロ野球選手は儲かる」というイメージは、テレビで活躍する第一線の選手達のイメージがそのままプロ野球選手全体のイメージとして直結していることが原因でしょう。

そして「年棒が200万の選手」にクローズアップすると、それはきっと「そんなに儲からないんだな」という感想になると思います。

ブログに関しても同じです。

一流のブロガーと言われる方々の中には、毎月数百万円から数千万単位の稼ぎをしている方もいるのは事実です。

しかしその一方で、全く稼ぐことができずに辞めていく人も大勢いるのも事実です。


ブログで儲けるために必要なこと

しかしブログとプロ野球選手では、全く違うことがあります。それは

プロ野球選手と違い、ブロガーには誰にでも、今すぐになれるということ

年棒200万でも、「プロ野球選手」になれる人間はほんの一握りですが、年間200万稼ぐブロガーには「誰でも必ずなれる」ということです。

そしてそのために必要なことは、実はたったの2つだけ。それが

・今すぐに始めること

・何があっても続けること

本当にこの2つだけなんです。

私自身も全くの初心者からブログを始めました。ホームページ運営の知識などはほぼ0からのスタートです。

そんな私がブログを続けているのは、1つは楽しいから。そしてもう1つが儲かるからです。

ブログの楽しさについてはまた後日書くとして、ブログで儲けるために行う「今すぐ始める」について書いていきます。

このページを見ている方もそうだと思いますが、私も「ブログを始めたいけど、何から始めたらいいのかわからない」からのスタートでした。

今は便利な時代になったもので、わからないことがあってもインターネットで調べるとすぐに解決方法が出て来ます。私もそうやってここまで来ました。

しかし、最初の頃は調べる度に思っていたことがあります。

「なんだかよくわからないなぁ」

ホームページ作成やブログ運営には様々な専門用語が飛び交います。HTMLやJavaScript、CSSやSEO対策など・・・

解らないことを調べたらまた解らないことが出て来て調べる、の繰り返しをしていました。

根気強くやっていれば徐々に理解を深めていけますが、それでは「今すぐ始める」にはハードルが少々高いように感じます。

そこでこのサイトでは最初に、「専門知識や用語をできるだけ取り払ってブログ運営を始める」ことをテーマにシリーズとして書いていきます。

最後に

ブログ運営は近い未来への投資です。

「来月から毎月10万円欲しい」という方は、バイトを探して下さい(笑)

毎日1時間で1本のブログを書き続けることで、早くて3ヶ月、遅くとも1年以内にはそのブログが収益化していき、安定した収入になっていきます。

最初の数ヶ月は全くの無収入になると思いますが、それが普通です。

しかしブログのいいところは、続けていくことで投稿数が蓄積されていくところにあります。

つまり半年間毎日1本ずつブログを投稿すれば、記事は180本になります。

例えばその時点で収益化が出来ていたとすれば、それ以降は更新をしなくてもその180本の記事がお金を稼ぎ続けてくれるということです。普通の仕事は辞めた瞬間から収入は0になりますが、ブログはそれまでの作業時間がずっとお金を稼いでくれるのですね。

まさに継続が力になる。それがブログという副業です。

そのためにも、「今すぐに」ブログを始めて、「ずっと続ける」ことが大事です。

次回から具体的なブログの始め方を書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です