スポンサーリンク

お世話になります。kazuです。

WordPressでブログを始めるとき、最初に迷うのは「テーマ」ですよね。

ここでいう「テーマ」は、【第5回】【第6回】で書いた「何を書くためのブログにするか」というテーマではなくWordPressのサイト構成のテーマです。ややこしくてすんません。

WordPressの「テーマ」とは?

サイトとは、サーバーの上に建っている「建物」です。

サイトを開設するということは、この建物を建てるところから始まり、その建物の中に「記事」という商品を置いていくとイメージして下さい。

その建物を建てるために、本来であれば「HTML」や「JavaScript」などの知識が必要ですが、WordPressではその知識がなくても建てられる「建売物件」のようなものがあります。それが「テーマ 」ですね。「テンプレート」と呼ばれることもあります。

外観から内部の導線などがあらかじめ設定されており、あとは自分の好みで少しリフォームすればすぐにでもお店として機能します。

その「リフォーム」も専門知識を必要とせず、感覚で変えていけるのがWordPressの便利なところです。

有料と無料がある

このブログでこの比較は何度目か・・・

有料ブログと無料ブログ、独自ドメインと無料ドメイン。

この「テーマ 」に関しても「有料テーマ 」「無料テーマ 」があります。

有料テーマと無料テーマの違い

色々と違いはあれど、一番大きいのが「時短ができるかどうか」にあります。

ぶっちゃければ「無料テーマだから出来ないこと」というものはありません。

先ほども言いましたが、サイトは基本的にHTMLなどの「コンピュータ言語」と言われるもので構成されています。

そもそも「テーマ」というのは、それを最初からある程度組んだ状態で提供される「建売」なわけですよね。

有料テーマと無料テーマの違いはそれを「どの程度まで組んでくれているか」になります。

高い建売物件は安い(=無料の)建売物件に比べ、外観がおしゃれだったり機能面が優れているということです。

安い建売物件を自分でリフォームし、高い建売物件に近づけることはもちろん可能です。しかし時間がかかる。かかり過ぎる。

ブログ全体の構成だけの話であれば、立ち上げの最初に時間をかければ有料テーマに近づけることは可能でしょう。

しかし有料テーマでは日々の投稿の際にも便利な機能がたくさんあり、無料テーマの場合1回1回の投稿でまで有料テーマに近づけようとしたらとてつもな作業量になります。

無料テーマを使って1記事書く間に有料テーマでは2記事書けてしまう、ということですね。

「時は金なり」の言葉通り、倍のスピードで更新ができればその分収益化するのも早く、得られる収益も多いということです。

SEO対策も優れている

これも「時短」に含まれていると言えばそうなのですが、サイトを運営していく以上「SEO対策」というのは永遠の課題であり、ずっと取り組んでいくことです。

無料テーマであっても自身で試行錯誤して対策をしていくことになります。

そのSEO対策も、多くの有料ブログでは初期から対策されており、無料に比べて有利であることがほとんどです。(何もしなくてもいいということではありません)

SEOに強いとされる有料テーマと無料テーマで全く同じ記事を同じペースで書いた場合、インデックスされるのも検索で上位になるのも有料テーマを使ったブログということですね。

ブログ運営において、検索で上位に入るというのは最も重要なことと言っても過言ではありません。そこで差がつくというのは非常に大きなポイントです。

スポンサーリンク

結局はどちらを使うべきか

では、結論としてどっちがいいのでしょうか。

過去に比較した「有料ブログと無料ブログ」、「独自ドメインと無料ドメイン」。これらは「有料」を使うべきという結論でした。

しかもこれらは「ベター」ではなく「マスト」であり、ブログで収益化を目指す場合は必ず有料を使わないといけません。

対して今回の「テーマ」については、「有料テーマを使う方がベターではあるが、無料テーマでも構わない」というのが結論です。

様々なブログで「有料テーマを使いなさい」と書いてあります。私もそう思います。しかし有料テーマのほとんどが1万円前後、高いものでは3万円ほどするものもあります。

すでにブログの運営経験があり、ブログの収益力を実感している人は迷わず有料を使うでしょう。私もそうです。すぐに元が取れることもわかっているからです。

しかしこれからブログを始めようという人にはいきなり1万円以上の出費はハードルが高いと感じるでしょう。

それならば最初は無料テーマで始めるのは全然OKです。最近では無料テーマでも驚くほど素晴らしいものがたくさんありますし。

無料テーマで限界を感じた、あるいは収益が出てきたけどもっと効率的に収益を出したいと思ったら、そのタイミングで有料テーマに変えることもできるのです。

無料テーマから有料テーマへの変更には少しだけ手間がかかることもあります。しかし「必要と感じた」からの変更であり、その手間は手間とも思わないでしょう。

オススメのテーマ

最後に、オススメのテーマをご紹介します。これからブログを始めたい、始めたけどテーマ選びに悩んでいるという方は参考にして下さい。

無料テーマのオススメ

STINGER8

demoサイトはこちら

ブログ運営に最適のテーマとして長い間親しまれている無料テーマです。現在は「8」が公開されています。

非常にシンプルな構成と機能で、あれもこれもあっても困る、必要なものがあればそれでいいという方向け。

有料版で「AFFINGER」があります。

LION MEDIA

demoサイトはこちら

え・・・?これ本当に無料?と思ってしまうほどに多機能で洗練されたデザイン。

2017年10月の登場直後からあちこちで話題になった無料テーマです。

私も使ったことがありますが、本当に有料テーマと見間違うほどの使用感です。

かなりオススメのテーマで、もし私が無料テーマでブログを作るなら迷わずこれを選びます。

有料テーマのオススメ

価格については記事更新時点のものです。有料テーマの価格は変動することが多く、特に人気テーマはどんどん値上がりすることがよくあります。そういう意味では導入は早い方がいいかもしれませんね。

STORK

demoサイトはこちら

これは中途半端な説明よりも、実際にこの「eveRFree」を見てもらうのが早いですね(笑)当サイトはこの「STORK」を使って作られています。

コミカルで見やすいデザインに、最初から使えるショートコードなどが豊富に搭載されています。

最大の特徴は「モバイルファースト」。現代ではサイト閲覧はPCよりも圧倒的にスマホからが多く、そのスマホ向けのページ構成を得意としています。

私にとって3つ目のサイトになるこの「eveRFree」ですが、最初から有料テーマを使うことは当然決まっていたものの最後まで悩んだ末勝ち残ったのがこのテーマ。まだ使い始めて間もないですが、全く不便なところもなく満足しています。

価格は10,500円(18年5月現在)

WING(AFFINGER5)

demoサイトはこちら

上でも書いたように無料テーマである「STINGER8」の有料版です。「WING」という名前で「AFFINGER5」が公開されています。

公式に書いてあるように「稼ぐ」に特化しており、SEOに非常に強いテーマとして知られています。

また、購入特典があるようですが、購入のタイミングによって変わる模様。

多くの有料テーマが「1サイトしか使えない」のに対し、この「AFFINGERシリーズ」は複数のサイトで使っても良いということですので複数サイト運営者にはコスパが良いかもしれませんね。

価格は12,800円(18年5月現在)

スポンサーリンク

自分に合ったテーマを選ぶことが大事

テーマは星の数ほどあります。どれが正解ということもありません。

大切なのは「自分が使いやすい」と思うこと。無料テーマは文字通り無料なのでどんどん試してみるのも良いかと思います。

それで限界を感じたり、ブログ運営に余裕が出始めたら「有料テーマ」も視野に入れましょう。きっと世界が変わりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です