スポンサーリンク

おはようございます、kazuです。

Amazon Echoを使い始めて2週間ほど経ちました。

すでに家電の操作は慣れ切ってしまい、電源のオンオフだけにリモコンを使う生活には戻れなそうなくらい生活に馴染んで参りました。

そこで今日は「他に何ができるのかな〜」なんて思いAlexaアプリをいじっていて発見した「面白いアプリ」や「役に立つアプリ」を紹介します。

CMの影響もありAmazon Echoと言うと「=スマートハウス化」のイメージが強くなってきていますが、単体でも結構いろんなことが出来ます。



お役立ち系

意外と役に立つ?アプリです。

アルクの英語クイズ

文字通り、英語のクイズを出してくれます。

「英語の勉強をしたい」と思っても、テキストを揃えたりそれを引っ張り出して勉強するとなると、なかなか続かないものですよね。

しかしこれなら「Alexa、Aかな」と話かけるだけですぐに開始出来ます。

難易度は低めからスタートし、徐々に上がっていく仕様です。

そこそこスパルタなので、英語力がキッチリ身につくかも?

アルクからは他にもいくつかAlexaアプリがありますが、「英語で泣けるちょっといい話」もおすすめです。

Yahoo!ニュース

出勤前の忙しい時間、文字通り手が離せなくてもフラッシュニュースを聞けます。

テレビやラジオだと時間によって観たいニュースがやっていない、スマホを見ている時間がない人などにおすすめです。

Yahoo!ニュースなら一時停止ができるのもなかなかポイントが高いのではないでしょうか。

朝にニュースのまとめを耳に入れてから家を出たいビジネスマン必須のアプリです。

DELISH KITCHENの簡単レシピ検索

冷蔵庫のあまり食材を伝えるだけで、おすすめのレシピを紹介してくれます。

買い物の前に、余った食材から今日の晩御飯を決定!足りない食材はそのまま「買うものリスト」に追加できるので買い忘れの心配もありません。

料理中もレシピはAlexaが教えてくれるので、両手が塞がっていても煩わしさを感じません。

このアプリを使うだけで、食材の無駄が減って料理のレパートリーが増えること間違いなしです。

主婦には必須のアプリでしょう。

三菱UFJ銀行 Voice Banking for Alexa

ネットバンキングの1歩先を行ったアプリです。

自宅のパソコンやスマホから口座残高の確認や振込をするのは今や一般的なことになっていますが、それを音声だけでやるのがこのアプリ。

現在は残高確認と入出金の確認が利用できます。

パスワードを設定するのですが、そのパスワードももちろん音声での入力のため第3者に聞かれるリスクもあります。(もちろん残高もAlexaが声高く発表してくれます)

今後、例えば「声紋認証」などの機能が実装されてセキュリティ面が向上できれば振込などにも対応するのではないでしょうか。

近未来を感じますね。



面白い系

全く役には立たないけど、なんとなく使ってしまう。そんなアプリを紹介します。

ピカチュウトーク

あなたの家にピカチュウが遊びにきます。(音声のみ)

「Alexa、ピカチュウを呼んで」といえばすぐにピカチュウが。

ひたすら「ピッピカ」「ピカチュウ!」と喋り続けてくれるアプリです。一人暮らしで寂しいあなたにオススメ!

会社での悩みや将来の夢、ピカチュウはなんでも聞いてくれます。

お帰りいただきたい時は一定時間無視を続けると帰っていきます。(無視していてもそこそこ居座りますが)

豆しば

みんな大好き豆しばがおウチにやってくる!(音声のみ)

ピカチュウトークに似ていますが、「ピッピカ」言うだけのピカチュウに対して、こちらは「豆しば」ですから豆知識を教えてくれます。

しかし勝手に喋り続けるピカチュウと違いこちらは時折コメントを求めてきます。鬱陶しい可愛いですね。

豆しばの声に癒されたいあなたへオススメ。

ローソンラジオ

目を閉じれば、そこはまるでローソン。

ローソンの店内放送を聞くことができます。目的が全くわかりません。

ローソンでのおすすめ情報なども流れるため、有益といえば有益なのかな?

従業員がこのアプリを使えば、自宅にいながら仕事気分ですね。(非推奨)

個人的にはファミマの入店音が延々と流れたら発狂する自信があります。

駅しりとり powered by 駅すぱあと

完全に意味不明です。

文字通りAlexaと駅名でしりとり対決ができるアプリです。

だけどこれ、駅すぱあとのアプリだよね?Alexaは全駅把握してるんですよね?

勝てるのかこれ・・・

全ての鉄道ファンに捧ぐ、鉄道版「電脳戦」の開幕です。

Alexa同士で戦わせたらどうなるんだろう。



 

まとめ!

さて、色々と紹介しました。冒頭にも書いた通り、「Amazon Echoは音声入力のための装置」と思っている人も多いと思います。

しかし別の側面として、こういった役に立つアプリや意味不明なアプリがたくさんあります。

購入の際には是非、色々と試して見てください。あ、Alexaってたまに「噛む」んですよ?知ってた?

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です